ツイッタラー新歓を終えて

こんにちは。今回ツイッタラー新歓で運営を務めたユウ改☆ふわふわぴょんぴょん担当です。感想や反省点次の運営に生かせるようなことを書ければと思ってます。アカウントを2個作るのが面倒だったので、ポケモンの構築記事のアカウントにぶち込んでますが、ご了承ください。(構築記事もポケモン興味ある人は是非)

 

1 ツイッタラー新歓ができるまで

f:id:sakuya_tgdmr:20190424190356j:plain

これですね。

想像以上の反響でびっくりしました。

こうして開催します!って言おうと思ってたら、さきにやると言われてしまい運営に加わるという形になりました。まあ、彼の方が圧倒的にアカウントがでかいのでよしとしました。去年僕の主催したツイッタラー忘年会は参加者四人なので触れないでください。

 

2 運営結成!

他の運営はさきがさっさと集めてくれました。ヨッシーとたらいくんが参戦。とは言っても実はさき以外ほとんど接点がありませんでした。たらいくんは学ホで休み時間二回くらい会っただけ。ヨッシーに関しては会ったこともなくたまにツイッターで見かけてふぁぼしたことがあるようなないような感じでした。とこんなのでチームワークは大丈夫かと不安でした。

 

3 計画開始!

  1 日程決め

    全員OKだった日がまずありませんでした。というわけで僕がバイト先に『サークルの幹部をしていて、新歓の日に人手が足らないので休ませてください。(もちろんドタキャンではないです)』と言ってなんとか4人参加出来る日を作りました。という感じなので他のサークルの新歓なんて考える余裕なかった。うん、仕方ない。

まあやるなら2ヶ月くらい前から企画するべきだね。次あったら運営よろしくお願いします。

 2 やること決め

    僕はツイート通り夜メインで考えてたら、昼の集まりの提案をさきがしてくれて、細かいことはさきを中心にみんなが意見を言って僕のがよく却下されたりしながら決めていきました。さきが有能なのはもちろんのこと(やっぱりあの組織を無能いうだけある)(もちろんいけないことですが)他の二人も意見言ったりしてくれてほんとにやりやすかったです。

 3 参加者募集

   うん!多くてびっくり!多すぎて場所変わったりしたけど。Googleなんとかでうまくまとめれててよかった。でも、○○キャンセルですってLINEできても、10分で忘れる病がでてしまい、キャンセルした人にDM送ったりしてしまいました。ごめんなさい。さらに僕はキャンセル言われてたのにみんなに伝え忘れるミスもしました。やっぱり運営は全員が参加者の情報を網羅することが大切です。

 4 クイズ決め

   クイズ考えなきゃまずいぞと言ったのは僕でしたが、考えた問題はぎゅっとeとスペシャル問題だけです。さぼりました。

 5 名札

   あれ好き。だけど首ちくちくする。トゲトゲ~(こらガイジ)

 6 あとはほぼさきです。うんやらせすぎた。

4 当日

 1 ヨッシーと初エンカ

   これが項目にあがる時点でやばいです。会った時はもちろん僕はバンドリしてました。なんか緊張してエキストラ・マジックアワークリアも出来ませんでした。

 2 電車でパックを開ける。

   はい。行動ガイジ。いろいろあってヨッシーにおごってもらったポケカのパックを開けました。(おいお前年上だぞ)神デマルパックでした。

 3 設営

   まず、充電しわすれたDSを充電しました。その後設営。昔使った事があるところだったので結構すぐできました。

 4 受付

   僕はビンゴ景品の回収を担当。説明が下手でしたがなんとか集めきりました。

 5 自己紹介

   正直、推しキャラを言ってみんなで紹介する流れ作ってもいいかとも思いましたが、早くしてとさきに言われたので手短に済ませました。推しキャラはバンドリの羽沢つぐみです。推せるポイントは、純粋で何事にも頑張るところです。でもたまに頑張り過ぎて無茶しちゃうことも。そういう時は心配になりますがかわいいです。え?布教するところじゃない?話がそれたので次。

 6 クイズ

  新たなる黒歴史。司会やってほしいと前日にいわれ、任せろ!とか言いながらなにもしなかったら本番パニックになり、ずっと飛んでました。不十分でごめんなさい。そして帰りの電車でツイートしてたらみんないじめてきました。まあでもこれのおかげで受け入れてもらえた感もあるのでよし。

 7 お昼

  僕も班に加わりました。なんでここではる君と一緒になるかな~。はる君は純粋な女の子に変なことを教えようとしてました。良くないと思います。みんなこんな先輩にはならないでね。

 8 ビンゴ

  みんな個性的で良き。面白かった。一応がち当たり枠にしようと思いアマゾンカードにしました。でも、周りの景品も良い物が多くそんなに目立ちませんでした。

 9 フリートーク

  僕は人狼卓にいきました。運営集合してました。さきが二回とも人狼だったので、さきを初日に吊ればいいとよくわかりました。

 10 カラオケ

  ツイッタラー上手すぎ問題。僕は平均切りました。形見が狭いです。楽しかったです。

 11 焼き肉

  いっぱい書いてるけど、これメインイベントだよな?僕の卓は、最初静かでしたが、途中から壊れました。らいちゅうを9個食べました。20個行く気だったのに注文したけど来なかった。まあ相手降参したんですね。

 

5 今回の騒動について

  ここは、嫌な方は飛ばして6に進んでください。はっきり言って不穏になる人も多いと思います。ここで不快になったという意見は受け付けないです。

  結論から言います。ちゃんとffの方くらい考えてツイートしてほしいです。もう一回ほんとに自分のツイートが誰も嫌な思いにさせてないか考えてください。正直、僕もいやになったツイートが多々ありました。さきに怒鳴られた張本人も正直怒られて当たり前のことはしてます。その気がないのかはしりませんが、申し込んだけどあっちの方が面白そうだからキャンセルしてきました。ってツイートしてると捉えられてもおかしくはないです。新歓を選別するのは権利だと思います。でも、ちゃんと運営がffにいるからツイートするのは悪いかなと留まればなにも起こらなかった。さらにさき。君はTLで怒鳴るな。怒りたくなる気持ちはわかる。でも、あの大勢が見てるところでやる理由はない。他の人たちがそれ見て不快になること考えてない。その他にも、キャンセルくらい勝手にさせろだの、またあの人炎上してるだの、いっぱいあった。もう誰に嫌な思いさせてるかくらいわかるだろうから割愛するが。

ツイッターは言いたいこと言えばいい。確かに間違いではないかもしれない。でも、その一言で誰も傷つけてはいけない。ff内には公開で話してることをもっと自覚してほしい。すごい上からだけど、ツイッターはそういう場だと思う。批判したりこれ見ていろいろ言われるかもしれないけど、これは僕の経験談です。さきが締めで言ったようにツイッターで繋がる関係もある。でもツイートで壊れる関係もある。壊れて取り返しのつかない関係になった僕みたいな人がもう出てほしくないので。

6  最後に

   今回はとても楽しかったです。今回できた友達を大切にしていってほしいです。3年にもなると新たな出会いもなくなってくるし。また第2回とか他の企画とかあれば、運営でも参加者でも楽しみたいです。ほんとに2年ちょい大学生してきて一番の思い出です。開催してよかったです。こんな老害に付き合っていただきありがとうございます。拙い文章でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました。