初めまして。初投稿になります。TNさくやです。

9月28日に行われた部内戦ドラフト大会について書いていきます。

 

まずドラフト大会とは、みんなで使いたいポケモンを指名し、被ったらくじで抽選していくという、まあ野球のドラフトとやってることは同じです。これを27人で行いました。

 

さあ、まず一巡目

僕はこの大会まず、メガ枠と鋼枠の取り合いになると思い、どちらも兼ねているメタグロスを指定。まさかの被りなしで獲得。

二巡目

とりま、主軸とれたからメタグロスとの補完でレヒレと思ったが取れないこと恐れてミトム。悪くないけど攻めて良かったかも。っておい!トゲデマル取られた~わいの嫁が~ああああああ

三巡目

気を取り直して、サザン余ってるやん。これで補完完璧と思い指定。獲得。

四巡目

うーん結構パーティー完成してきたな。炎枠ほしいしシャンデラ。獲得。そろそろあみだ引いてキラキラどきどきしたい!

五巡目

なんか地面枠ほしいな。旅で活躍したバンバドロでも入れよう。獲得。

六巡目

後は害悪処理だな。身代わり貫通の大技がほしい。よしサーナイト。くじで勝ち取り。

 

こうしてできたパーティー

f:id:sakuya_tgdmr:20180930143227j:plain

改めてみると、自分でも上出来。

でも特にきついのがメガギャラとポリ2

そこで考えた構築がこちら

メタグロス 対応ストーン ようき

努力値 HS252

アイアンヘッド/バレパン/冷P/地震

よくある型

 

ミトム ウイの実 控えめ

努力値 HC252

ドロポン/10万/めざ氷/鬼火

刺さってる相手が多く仕事量を増やすため半分回復実。ほんとよく仕事した。

 

サザンドラ 毒Z 臆病

努力値 B108C148S252

流星群/ゲップ/悪の波動/身代わり

不意打ちでフェアリー狩りたい!それだけ。

カミツルギきついので、意地っ張りA252聖剣耐え

 

シャンデラ スカーフ 臆病

努力値 B116C140S252

トリック/大文字/シャドーボール/エナジーボール

トリックでなんとかポリ2やラッキーの突破を考えた。

耐久はA+2の意地っ張りA252ミミッキュの影打ち耐え

皮剥がれたミミッキュをなんとしても倒すマン

 

バンバドロ オボンのみ 意地っ張り

努力値 H124A124B124D132

地震/ヘビーボンバー/岩石封じ/けたぐり

HB 意地っ張りA252ミミッキュのぽかぽか+A+2のじゃれつく耐え(めちゃミミッキュ嫌いだな)

HD 臆病C252アーゴヨンのドラゴンZ耐え

 

サーナイト  対応ストーン 臆病

努力値 H252B76C$D68S108

ハイパーボイス/サイコキネシス/気合い玉/影打ち

育成論の考察ぱくった。

最速メガギャラ抜き

ようきA+1メガギャラの滝登り耐え

 

予選1試合目VSさき

バンバドロメタグロスシャンデラVSミミッキュブラッキーチルタリス

ミミッキュに強い三体と思いきやミミッキュ補助型!しっかり仕事されておいわいzバトンでチルタリスにボコられました。バンバドロ吠える必要だったな。

 

二試合目VSうるうるさん

バンバドロサーナイトミトムVSエルフーンバシャーモボルト

三体とも対面でバシャーモに勝てて後出しでもバンバドロは勝てるから困らないはず。

バンバドロエルフーンに削られたが、ミトム対面でバシャーモ処理と思ってたらドロポン外す!

 

三試合目VSヒイロ

バンバドロメタグロスミトムVSクレッフィタブンネオムスター

ミトムがクレッフィをターンをかけて処理し壁がなくなったところをメタグロスで二体倒して勝利。

 

四試合目VSユーシェ

バンバドロメタグロスサザンドラVSコケコイー ブイアーゴヨン

コケコの壁からイーブイの身代わりとZしてアーゴヨンに3縦 y縦やっぱりほえるほしい

 

五試合目VSみをりょー

サーナイトシャンデラミトムVSランドハガネールクレセ

さあさあオニゴーリボコボコタイム~サーナイトちゃんやっちゃってと思ってたらオニゴーリがいない!メタりすぎた。ミトムをランドの大爆発で処理されてハガネー ルにやられた、

 

こうして予選1ー4で最下位。最弱王トーナメントへ

 

第一試合VSマダラさん

ミトムメタグロスシャンデラVSゲッコウガルカリオモロバレル

読みがうまく決まりミトムでゲッコウガモロバレルを倒し残りルカリオVSミトムメタグロス。とおもいきやルカリオ剣舞ミトム鬼火外す!おいこらしっかりしろ!まけました。

 

第2試合VSユーシェ

再戦。選出ポケモンもお互い同じ。しかし学習能力なく全く同じ負け方をする。

 

決勝VSいこあんさん

バンバドロメタグロスシャンデラVSがルーラペリノームボルトロス

とりあえず、がルーラはバンバドロで壊滅するしと思い、ボルトロスを倒せばと思い見事シャンデラで倒す。後は、バンバドロでガルーラはと思いシャンデラはとりあえず大文字で削れればと思ってたらやけど引く!こうして勝利。

 

結果は下から2位でした。

 

今回の形式とても面白かったです。取ったポケモンは良かったが構成や立ち回りの悪さが出てしまいました。次は、もう少し勝てるように頑張りたいですね。